人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず
by qingye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


外国人居留許可証への道~その4~居留証申請&受取り
 すべての書類が揃ったので、国慶節明けの10月8日に大学の外事課へ。

 書類を一式持って行くと、1年ならば申請費用に800元かかるとのこと。手持ちにそんな大金は無かったので、お金を下ろしに。
 道々「高いなぁ、本当かなぁ、Xビザ日本で申請しても3000円ぐらいだったしなぁ」と考えながらお金を持って再度大学の外事課へ。

以下中国語での会話
 私: 「800元高いですね。日本でXビザ200元ぐらいでしたよ。本当?」
 外: 「Xビザ30日でしょう、今回の申請は1年だから」
 私: 「自分で公安局へ行っても同じですか?」
 外: 「同じです。私たちは無料です。」
 私: 「じゃぁ仕方が無いですね。」800元を手渡す・・・。
 私: ちょっと怪しいので、「領収書くださいな」言わなければくれなさそうでした^^;
 外: 「はい、どうぞ」 400元の印字済の領収書が2枚・・・。
 私: 「いつごろできるの?」
 外: 「大体10日ぐらい、この箱に入れておくので勝手にもってって」
 私: 「・・・。」パスポートの受け渡しの管理はちゃんとしようよ・・・。

帰ってからネットで調べるてみましたが、なかなか確信のもてる情報源は見つからず、でもなんとなく、1年以下は400元っぽい。(1年を超える3年以下は800元っぽい)うーん、ぼったくられた?

さて10日後、大学の外事課へ受け取りに。
パスポートと居留許可書を確認した後に聞いてみました。
 私: 「1年以下は400元じゃないの?」 800元分の領収書を見せながら。
 外: 「・・・。ちょっと調べるからまって」 っとパソコンを操作しはじめる。
    覗き込もうとすると、「向こうで待ってて」っと見せてくれません。
 外: 「・・・。」400元分の領収書と引き換えに400元を返してくれました・・・。

ん?結局ぼったくってたの?

少々恐ろしくて他の留学生にはまだ聞いていません^^;
とりあえず、なんだかんだで居留証ゲット。ふぅ。
by qingye | 2007-10-30 02:13 | 中国留学
<< お金の話 海辺 >>